【山口市・防府市】週末(3/30・31)は春の訪れを感じるイベントがいっぱい!一体どんなイベントが開催されるのでしょうか?

2024年3月30日(土)と31日(日)は、山口市・防府市の両市において春の訪れを感じる楽しいイベントが開催されます。また嬉しいことに、今のところ両日天気は晴れの予報!一体どんなイベントが開催されるのでしょうか…??

防府市では、3月30日(土)・31日(日)の2日間にかけて「防府天満宮さくら咲まつり〜食と花の祭典〜」が開催されます。会場は「防府天満宮 天神山公園大駐車場」で、開催時間は両日11時から15時、雨天決行(荒天中止)の入場無料イベントです。イベントでは、絶品グルメが20店舗以上も大集合したり、ステージイベントが開催されるそうで、これは楽しみですね♪

そして山口市では、3月30日(土)の夜に「徳佐桜まつりライトアップイベント」が開催されます。とってもロマンチックなイベント。開催時間は18時30分からです(小雨決行)。18時30分のオープニングを皮切りに、ライトアップカウントダウン、ライブ、神楽演舞が開催され、20時15分にエンディングとなっています。しだれ桜のライトアップは22時終了との事で、ぜひイベントを楽しみつつライトアップを鑑賞したいですね。

そして3月31日(日)、山口市一の坂川 旧惣野旅館付近(山口市後河原152)にて「第9回 ゆったりと一の坂川のほとりでひな流し」が開催されます。穢れを清め無病息災を祈願する「ひな流し」。徳地手すき和紙でつくったひな舟を一の坂川に流すという、とても美しいイベントです。

一の坂川県庁側暖かな気候の中、綺麗な一の坂川で流れるひな舟は、写真を撮る手が止まらないほど綺麗なのでしょうね。また、イベント開催時間中は会場付近が車両通行止めとなるそうで、車で来場される場合はご注意くださいね。春の訪れを感じるたくさんのイベントに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

写真掲載の一の坂川はこちら↓

2024/03/30 07:28 2024/03/30 11:37
たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集