【防府市】2023年4月1日(土)より、防府駅の改札時間は変更となり「改札口コールシステム」が導入されました。

防府市戎町にある防府駅では、2023年4月1日(土)より、改札営業時間が変更となっています。

改札営業時間の5時から23時50分のうち、係員不在時間が設定されました。お知らせには、詳しく不在時間帯が書かれていました。

不在時間は記載の通りで、1日に6回時間を区切り、不在時間を設けられている様です。すると、このお知らせの下にあまり見慣れない機械が…?

なんと「改札口コールシステム」と呼ばれる物が導入された様です!駅係員が不在の場合等、インターホンを通じてオペレーターが対応するというサービスだそうで、何とも画期的です!また、JR西日本が運営する鉄道・観光情報サイト「JRおでかけネット」によると、こちらのシステムは一部の駅で実施されているそうです。

こちらが「改札口コールシステム」です。自動改札口の横に設置され、青色でとても目立っています!日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語も表記されていて、とても安心ですね!

ボタンを押して不明点をオペレーターに尋ねられるのは大変助かるサービスですね!混雑状況によっては待つ事もあるそうですが、とても画期的なサービスではないでしょうか?いつでも尋ねられる大変便利な「改札口コールシステム」サービスです!

「防府駅」はこちら↓

2023/05/24 20:11 2023/05/24 20:11
たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集