【防府市】防府市牟礼にある「大平山 山頂公園」のツツジの開花状況を調べてみました♪

例年4月後半から5月にかけて咲く花として有名なツツジですが、毎年多く咲き誇る防府市牟礼にある「大平山 山頂公園」のツツジ開花状況を調べに訪れてみました!

駐車場には「大平山 山頂公園」と書かれた看板がありました。そこには、西日本随一といわれるツツジの名所であることや、5月には10万株のツツジが見頃を迎えると記載がありました。

駐車場の利用時間は9時から17時です。ツツジといえば、1番よく見かけるピンク色をはじめ、白色や赤色など、どれも色鮮やかです。そんな綺麗な色を放つツツジが10万株もあるのはとても綺麗なのでしょうね♪そして、駐車場から少し歩いて公園方面に進んでいくと…

ピンク色のツツジを中心に、白色や赤色のツツジも一部咲いて出迎えてくれました!取材時(2023年5月7日(日))は残念ながらかなりの悪天候でしたが、それでも明るく出迎えてくれたツツジ達です。

激しい雨が降っていましたが、雨雫が付いたツツジも素敵です!雨の撮影もいいなと感じさせてくれます。しかし、所々枯れていると思われる部分もあり、もしかしたら見頃の後に訪れてしまったのかもしれません…。

場所によって鮮やかなピンク色で出迎えてくれたツツジが咲いていましたが、見頃のタイミングは前後しているように感じられる「大平山 山頂公園」です。5月8日(月)から天気がしばらく回復する予報のため、青空と共に色鮮やかなツツジが撮影できるチャンスかもしれません!ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

「大平山 山頂公園」はこちら↓

2023/05/07 21:38 2023/05/08 00:40
たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集