【山口市】各市立図書館では、年末年始の休館に伴い貸出冊数が大幅に変化。なんと、嬉しい図書と雑誌の冊数が増えるそうで…?!

2024年も、ついに残すところあと10日となりました…。「年末年始」という言葉を聞くことが増えたこの頃ですが、2024年も山口市立図書館全館では、年末年始の休館に伴い貸出冊数が大幅に変わるそうです!

山口市立小郡図書館年末年始の休館に伴う年末特別貸出期間は、2023年では12月15日(金)から28日(木)までだったそうです。そして、2024年の年末特別貸出期間は、同じく12月15日(日)から12月28日(土)までだそうです。まだまだ期間はありますね。

秋穂図書館年末特別貸出期間中では、期間中に貸出手続きを行うと、なんと通常の2倍まで借りることが出来るそうです。通常、貸出冊数は図書が10冊、雑誌が5冊までのところ、2倍となる期間中は図書が20冊、雑誌は10冊までとなるそうです。これは嬉しいですね!

写真はイメージです

長期休みに嬉しい年末特別貸出の実施館は、中央・小郡・秋穂・阿知須・徳地・阿東図書館です。日頃気になっているけどまだ読んだことのない本や、いつも読む本とは違うジャンルの本、シリーズものを一気に楽しむ…など、ゆっくりと楽しみたいですね。読書を通して素敵な出会いが生まれそう!

山口市立中央図書館また、CDとDVDの貸出数は通常通り3点までで、移動図書館「ぶっくん」・メグリバ・地域交流センター及び分館で受け取る図書や雑誌は対象外だそうです。通常の2倍貸出可能な年末特別貸出期間は、12月28日(土)までとなっています。素敵な本との出会いを楽しみに、ぜひ各館へ訪れてみてはいかがでしょうか。

山口市立中央図書館はこちら↓

たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!