【防府市】歴史を学べる貴重な機会。10月に実施される「ふるさと散策(三田尻編)」の参加申込が始まっているようです。
防府市三田尻にある文化財を歩いて尋ねながら、明らかになっている当時の地形や歴史を学べる「ふるさと散策(三田尻編)」が、2024年10月に実施されるそうです。
令和6年度防府市文化センター短期講座で実施される「ふるさと散策(三田尻編)」。講座を通して、三田尻に関する多くの歴史に触れられることでしょうね。とても充実の1日となりそうです!
「ふるさと散策(三田尻編)」日時は10月10日(木)で、午前9時から正午まで行われます(小雨決行だそうです)。場所は、英雲荘駐車場(各自集合)→野村望東尼終焉の宅跡→楫取素彦・美和子終焉の地→車塚古墳→鋳物師大師塚古墳→三田尻御舟倉跡→英雲荘駐車場などだそうです。また、英雲荘のお手洗いは使用できるそうで、途中お手洗いに行くことも可能だそうです。
当日は文化振興課職員の方と巡るふるさと散策。三田尻にある文化財を歩いて尋ねながら、当時の地形や学べるそうです。参加対象はどなたでも可能で、定員は先着順で20名だそうです。参加料無料のイベントとなっています。
また、持参物は筆記用具・水筒・タオル・帽子等となっています。気になる申込期間は9月2日(月)から既に始まっており、13日(金)までだそうです。電話・FAX・直接来館で参加受付が出来るそうです。文化振興課職員の方による歴史学習。三田尻の歴史を学べる大変貴重な機会ですね。申込期限はあと少し。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
集合場所の英雲荘はこちら↓