【山口市】観光などで大変便利なシェアサイクルに、なんと電動アシスト付自転車の設置が!?気になる詳細はこちらです!

山口市では、2020年9月から2025年3月までシェアサイクルの実証事業期間です。シェアサイクルとは、市内各所に設置されたポートであれば、どこでもレンタル・返却することの出来る大変便利なサービスです。

サイクルアンドライド4白色の車体に、緑色のタイヤが目印のシェアサイクル「ecobike」。利用方法は、スマートフォンアプリ「ecobike」を取得後に会員登録をして、借りる際はポートでアプリ上の「借りる」をタップして、自転車にあるQRコードを読み込むと自転車が解錠されるそうです。返す際は、自転車の鍵を閉めて「返す」をタップすると返却出来るそうです。アプリを介してスマートに借りられるのはとても便利ですね!

ショッピングに通勤、さらには観光など…と多岐に渡るシェアサイクル利用。市内各所に設置されているのはありがたい限りですね。そんな便利なシェアサイクルですが、湯田温泉駅へ訪れた際、なんと新しい種類のシェアサイクルを発見!駅のお隣にある駐輪場には…、

よく見ると、以前のシェアサイクル以外にも水色のシェアサイクルが仲間入りしています!これは一体…?!すると、山口市ホームページには水色の自転車についての記載がありました!

気になる水色の自転車は、なんと便利な「電動アシスト付自転車」だそうです!2024年4月15日(月)に導入されたそうで、デビューして早3ヶ月!白色の普通自転車の台数は、市内各所(34箇所)に100台設置がある一方で、水色の電動アシスト付自転車は20台の設置があるそうです。湯田温泉駅には、2台の設置がありました。

気になる利用料金は、普通自動車が15分30円(8時間未満で上限700円)で、電動アシスト付自転車は15分100円(4時間未満で上限1,000円、8時間未満で上限2,000円)だそうです。よりスイスイと動く電動アシスト付自転車も、様々な利用シーンで大活躍しそうですね!観光、お出掛け、ショッピング…に、便利な電動アシスト付自転車を、ぜひ利用してはいかがでしょうか。

イメージ

写真はイメージです

また、支払い方法はクレジットカードかキャリア決済のみとなっているようです。利用の前は、支払い方法にご注意くださいね。

写真掲載の「ecobike シェアサイクルステーション JR湯田温泉駅駐輪場」はこちら↓

たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ