【防府市】8月1日(火)より、第4期となる「防府市景観百選」の応募が開始されています。スマホやカメラを片手にお出かけされてみませんか?
防府市では、防府の魅力あふれる景観資源を次世代に守り伝えていくことを目的として、防府市の良好な景観を100箇所程度選定する「防府市景観百選」が行われています。
2020年に第1期(松崎・佐波地域)の募集作品が決定したのを皮切りに、第2期(華浦・勝間・新田・向島地域)、第3期(中関・西浦・華城地域)の市内の景観が選出されています。今回は第4期となり、募集地域は「小野・右田・大道」エリアです。
「防府市景観百選」の募集エリアとは何?と感じるかもしれませんが……こちらの「防府市景観百選」は、なんと募集エリアの写真であれば、誰もが参加できるのです!そして応募した写真が選出されると、なんと冊子になるそうです!自分の撮った写真が冊子に載ると、とても感動するでしょうね♪また、防府市民以外の方も参加ができるようです。
ポスターには写真が載っていますが、こちらのエリアには沢山の名所が!例年5月に鯉流しが行われている「佐波川」や、圧巻の「石船山」や「右田ヶ岳」など多数!また、駅の写真も素敵ですよね。もしかしたら、携帯やデジカメのフォルダの中には募集エリアの素敵な写真が入っているのでは…?!ぜひ応募されてみてくださいね。
気になる応募期間は、2023年8月1日(火)から2024年7月31日(水)です。まだ始まったばかりで期間も長いので、様々な季節や時間で撮影して良い作品を作りたいところですね。応募に関して、写真サイズや応募方法などの条件が防府市ホームページに掲載しています。ぜひお気に入りの写真を応募されてみてはいかがでしょうか。
写真掲載の佐波川はこちら↓