【山口市】8/31まで開催中の山口市南部の遺跡探検ラリー。山口市江崎にある「大浦古墳群公園」へ訪れました。

2023年8月31日(木)まで開催中の山口市南部の遺跡探検ラリー。前回は「兜山古墳」と「浄福寺古墳」に訪れました。そして今回は山口市江崎にある「大浦古墳群公園」へ訪れました。

綺麗に整備された公園で、場所は、小郡と阿知須を結ぶ小郡阿知須道路の側道にあります。小郡阿知須道路を通行中には少しだけ公園の姿が見えます。

園内は広く、散策にはとてもおすすめなスポットです。綺麗に整備されていますが、時折砂利があるので、やはりサンダルよりスニーカーで訪れるのが良いかもしれませんね。

少し坂道を登ったら椅子が。こちらの公園は側道に位置しているためか、比較的静かでした。古墳を眺めたり、景色を楽しんでゆっくり過ごせそうですね♪

園内にはさまざまな古墳がありました。その数なんと6基だそうです。「大浦古墳群公園」は、きらら浜道路の新設に伴い、平成8年から10年に発掘調査が行われたそうです。調査の結果、浦辺・大浦・梅ヶ崎の3地区で33基の古墳が発掘調査されたそうです。

発掘された33基の内の代表的な6基をこちらの「大浦古墳群公園」へ移設して、公園として展示保存しているそうです。とても見応えがあり、それぞれ違う古墳を興味深く眺めていると、思わず時間もあっという間に経つほど。

そして「大浦古墳群公園」を紹介する看板には、見慣れたキーワード用紙が!園内どこにあるかぜひ探してみてくださいね。代表的な6基を展示保存する「大浦古墳群公園」はとても見応えがあり、一度は訪れたいと思える場所でした。次は「丸塚第5号古墳」へ訪れました。ついに5箇所目となる場所。一体どんな古墳なのでしょうか?

大浦古墳群公園はこちら↓

たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ