【山口市】ご存知ですか?山口市内には、大変便利なサイクル・アンド・ライド実施場所があります!

山口市内には、市内スーパーや交流センター、駅等の19箇所において、大変便利なサイクル・アンド・ライド実施場所があるのをご存知でしょうか?

サイクル・アンド・ライドとは、自転車でバス停や駅などの近隣に整備された乗り換え用駐輪場まで行き、公共交通機関に乗り換えて目的地まで行く方法です。訪れた小郡保健福祉センターでも、便利なサイクル・アンド・ライドが実施されていました!

いつでも利用ができ、事前の申し込みは必要ないそうです。大変便利ですね!駐輪場・駐輪枠からはみ出さない様に駐輪してください。

小郡保健福祉センターのサイクル・アンド・ライド近くには、バス停「小郡総合支所」のりばがありました。環境に優しい上、乗り場から近いので大変便利ですね。

小郡保健福祉センターの他にも、ゆめタウン山口やアルク大内・平川・山口店、また上郷駅前駐輪場等の多くの人が集まる様な箇所に設置されているようです。公共交通機関と組み合わせる事で、環境に優しい上、交通事故の心配がありませんね。今の時期では熱中症予防対策にもなるかもしれません。利用する際は、青色の看板を目印に探してみてくださいね!そして、小郡総合支所の駐輪場には…??

湯田温泉駅前にあったecobikeが!!こちらの小郡総合支所には、シェアサイクルが設置されていました。総合支所の用事や、お隣の小郡図書館への利用…と、様々なシーンでの利用ができて大変便利ですね。利用料金も15分30円と、細かな設定が魅力的です♪今後も見逃せないサイクル・アンド・ライドとシェアサイクルです。

サイクル・アンド・ライドが設置されている小郡保健福祉センター、シェアサイクルが設置されている小郡総合支所はこのあたり↓

2023/07/26 13:18 2023/07/26 14:17
たまごぼーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ